韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

キムジャンだった。

スヌンが終わってだれっとする間もなく

きのうはキムジャン(キムチ漬け)だった。


金曜日の夜、塩漬けされた白菜を洗い

生のは塩漬けしました。(合計30株ほど)



量的にはそう多くはないのですが

でも結構たいへん


塩漬けされた白菜








を 取り出して






流し台で洗います。


基本三度洗いますが

一番最初は丁寧に 一枚一枚裏表、きれいにしっかり洗います。




最近は塩漬け作業が大変だという理由で

既に塩漬けされたものを使う家庭が多くなってきています。



特に都会では場所も狭いですので

これだと便利です。



そして、おうちの方が知り合いの方からいただいた

10株は わたしが塩漬けしました。







キムチの美味しさは

ヤムニョm( タレというか、詰めるやつ)も重要ですが

塩漬けの工程によって 70%は決まるとわたしは思います。




一晩、途中で起きて引っくり返す作業をしなければなりません。

こうして上手く塩漬けができるというわけです。




で、昨日一日がかりで 二人で漬けました(ひーひー)



わたしは ずーと材料を洗って

おうちの方が ひたすら切って



ああたいへん。



白菜30株プラス

カットゥギ

アルタリ 3束 漬けました。



ヤンニョム塗りたくるのはそう大変ではないですが

キムチ漬けで大変なのは

材料の準備と片付けです。Σ(´□`;)




よく200株漬けるとかいう人いるけども

一体どうやるんでしょうか。


不思議です。





おかげさまでブログも見れない出来ない




今週ノンスル試験終わったらちょっとはラクになるかな、

あ、来月は日本語試験受けさせる予定だし




ひーひー

ワーキング& 受験生持ちの母はつらいのであった。