韓国に生きる

昨年末、夫が肝硬変を発症しました。日々を幸せに暮らす方法を見つけながらの記録です。

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

こんなことで怒られた!!

皆さんは スイミット という果物をご存知ですか?


どこの国の果物ですかって?


日本国内でも作られてる みずみずしいあの果物ですよ♪



わたしはかんちゃん国に来て 初めてその名前を聞きました。




かんちゃんでは汁がじゅるじゅるしたたるのと

コリコリとした食感のと二通り食べますね。



お分かりになられましたね、そう、もも🍑です。



ある日高級じゅるじゅる桃を買ってきたのか頂いたのか覚えてませんが

いただきましょう~となりました。


美味しいね~

美味しいね~


と食べていました。



当時はかんちゃん国にヨメに来ていくらも経っていなかったので、

かんちゃん語よりにっちゃん語メインで会話していました。

(義母はもちろん、夫、義姉1、みんなにっちゃん語得意でしたから)


で、義母がさっきからヘンなこと言っておられるんですの。



スイミットスイミットって。



何やろなーと思ってたんですよ、だって初めて聞く言葉でしたからね、当たり前でしょが。



したらね、義母怒り出すんですよ。



『あんたにっちゃん人やろ、スイミットも知らんのか?! 』



。。。。知りませんて!!




一体どっからそんな言葉聞いてきたんでしょうかあ~~???



ご家族は南の端の方ご出身で

昔にっちゃん人村というものが近くにあって

よく交流していたという話はしておられましたが


聞き間違えたん違いますかねー

でもどうやったらそういう言葉が??



これ、シリーズになりそうだわ。