韓国に生きる

昨年末、夫が肝硬変を発症しました。日々を幸せに暮らす方法を見つけながらの記録です。

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

ボイスピッシング、まだある?

ナントカ詐欺。


こちらではボイスピッシング と呼んでおります。

(ボイスフイッシングと発音したいみたいですけどそうなります、かんちゃん式で言うと。)



夕方、忙しいうちのにーちゃんに夕ごはん準備して

本日二度目の洗濯物を干していますと

おとーさんの携帯がぴろぴろりん と鳴りました。(今日休みでうちにいた)


その後すぐ うちの固定電話の方の電話が鳴りました。


わたくし洗濯物のためちょっと奥まったところにいたので

その場面見れなかったのですが、

おとーさんが電話に出てお話しています。


固定電話はスピーカー式になっているので

相手の声が聞こえます。


おっさんの声でした。



おっさん : あー、お宅の○○○(うちのにーちゃんの名前)がケガしたんです。


おとーさん : あ、○○○、ですか? ちょっと待って下さいすぐ代わります♪


(にーちゃんはご飯を食べています)


おっさん: (えっ?という様子で受話器からちょっと離して、みたいですけど筒抜け ^^; )

○○○、居るって!!



ぶちっ(電話、切れる。)




最初おとーさんの携帯に、悪質電話からの電話です と表示がされたため、

とらずにいたら うちの固定電話にかかってきた。

おとーさんの携帯には 取り締まりアプリが設置されています。




最近下火になってきたようですがまだまだあるのですね。



かかってくるのはそうだとしても

個人情報どっから仕入れるのか

それがとっても気分が悪いですわ。



あとでおとーさん、そっちの○○○と会話してみたら良かったかな~

と言ってました。相手がどういう方法でやってるのか聞いたら良かったかもです。


でもまあ、そんなアホと相手すること自体アホらしいですよね。




今回はたまたまにーちゃんうちにいたので良かったですけど

気を付けないといけないですほんと。Σ(´□`;)