韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

毎日悩む

お仕事に行くと自分の時間が限られるので

ブログも適当になります。


くたびれるとどうでもよくなります。


ぼちぼちやっていきたいとは思いますが

もし途絶えた場合はぶっ倒れたと思ってほかっといてください。うふ




☆☆☆☆☆☆☆



そうなんです、もー毎日毎日、わりとめんどくさいのです。


一時期外食または配達もので済ませていたこともありましが

外で食べるというのは限度があって、毎日となるといやになるのです。


それで最近はうちからお弁当(と呼べるか分かりませんが)持参で通っています。


不思議とお弁当は嫌気が差しませんし、腹持ちもいいようです。

更に美味しいときた。節約にもなりますし。




で、いいんですけどね、

これも結構大変なのですよ。



かんちゃん生活長い方はご存知かと思いますが

こちらの方々は お弁当を一人では食べません。


その、一人で、と言う意味なのですが


みんなでつつき合って食べるのです。



何でも分け合って食べるのが大好きで

個人的に食べたりしていると、ひねくれ者で常識がない人と思われます。



なので、例えば今四人で仕事していますが

分け合って食べられるように準備していく必要があるのです。



だいたい一人につき二種類くらいのおかずを持って行きますので

合わせて八種類のおかずが集まるというわけです。

要は持ち寄りの小規模なやつですね。




いいんです、いちにち二日くらいなら。



毎日毎日となるとさすがに

明日なに持ってくかな?



と、考えなければなりません。

一人分だとほんとーに適当でいいんですけど

そういうわけにゃいきません。



とりあえず作り置きのチャンアチがあるので

明日はそれ持ってくかな。うふ



あ、逆に

かんちゃんの方が日本に行って、お弁当となると

個人個人で食べてるからショックを受けたという話を聞きました。




ちなみに今日はサラダ持って行ったわよ。

レタス、茹でブロッコリー、パプリカ、ハム(チュソクソンムル、はよ使わなあかん)焼いたやつ、

ソースを別で持って行って混ぜました。

(※ ソースは肉屋に売っているやつ にごま油とすりゴマ混ぜただけ)



こんな感じですね~~~^^




でも、皆さんの家庭料理、教えてもらえたり教えたり出来るので良いのですよ。






では、ごきげんよう。