韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

健康志向も行き過ぎると

こちらの方々って、基本的になんでも混ぜるのが好きなようです。



かんちゃんドラマをよく見ている方々が、

ボウルにご飯入れて混ぜて食べる姿がよく出てくるが

あれはなんじゃらほい?


と言っておられますように

色々入っていると 単品(というか?)よりも

栄養価が高くなると信じているようです。



うちの場合では、ご飯は雑穀が混ざっています。

ひえ、粟、ハトムギ、玄米、などなど合わせると五種類以上、

加えて豆類四種類以上入っています。


義母がそうされていたのでずっとそれです。




お餅屋さんに行っても 豆やら栗やらごちゃごちゃ入っているものがありますね。

私はあんまり好きではないのですが^^;



で、時々手作りの品を頂いたりすることがありますが

なんやか、体に良いと言われるなんかの粉とかを混ぜていたり


先日の例で言いますと

キョンガリュというキョンガリュ(ナッツ類ですな)を入れまくった

カップケーキを頂いたのですけど

入れすぎでなのか分かりませんが

生地がよく膨らんでいなくて


到底食べられませんでした~~~^^;



多分体に良いと思ってお作りになられたのだと思いますが



あと、チャンアチ類(野菜などの酢醤油漬け) をどっさり頂いたのはいいんですが

なんか、韓薬のかほりがする ーー;



一体何入れたんやろ、というかほりです。



怖くてそのままです。




いいんですけどね。




私はやはりシンプルなのが好きなのです。




お食事はお食事らしく、美味しく頂きたいものですわ。

一石二鳥を狙うという手は悪いとは言いませんが

ちょっとあれですわね。



せっかく良かれと思って作って下さっても。

もらう側が問題か?? Σ(・ω・Ξ・ω・)