韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

スキムミルク、発見 !!

そうなんですよ奥さん、


かんちゃん国では手に入らないと思っていたので

日本に行くたんびに買っていた


スキムミルク!!



以前バンサンシジャン(芳山市場)に行ったとき

脱脂粉乳を見つけて

多分これだ、スキムミルクだと思って

店の人に尋ねたら


スキムミルクってなんじゃらほい?


と言われて

がぐっときた過去がありましたが



かんちゃん国ではスキムミルクという物、

と言うより

呼び方をしないのだと確信しきっておった。



近くの大型マートに脱脂粉乳なるものが置いてあるのは既に発見していたのですが



本日ついに購入しました!!!



(そんなにすごいことか?)



そして、よーく確認してみますと



スキムミルクって書いてあるではありませんか!!!




これはすごい発見です。




あんたこの国に何年暮らしとるんかいといわれそうです。




これでパン作りにも困りません。

牛乳使えばええんですが

軽量の面で面倒くさいので

そのものがあった方が便利なのですわよ。




あー、よかったよかった。




脱脂粉乳見つからなかったら

赤ちゃん用の粉ミルク使おうかとまで考えてたんですが

とりあえず助かりました。



1キログラムで 15800ウォンでした。

(量もすごい)