韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

大根のはっぱの夕べ

あー忙しいったらありゃしない。


今日も遅くまで頑張りました。




昨日の夕ご飯です。


豚の後ろ足(だったはず)の薄切りを炒めました。

肉屋で 柔らかい部位をお願いしますと言ったら

脂分は多いですけど、と言ってすすめられました。









味付けは


コチュカル、醤油、梅シロップ、砂糖、酒、みりん、にんにく、ごま油です。


よく予め肉にヤンニョム↑を 漬け込んでおいて焼く方法を見かけますが

それだと焦げやすくなるので

ある程度炒めておいてから、ヤンニョムをからめた方がいいようです。









シレギご飯と エゴマいりのウゴジ汁




シレギご飯は ヤンニョムジャンと混ぜてたべます。

キムジャンの季節なので、シレギ(大根の葉っぱ)が手に入り易いので

汁ものにしたり ご飯と一緒に炊いたりして消費しますよ。