韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

閉める閉めない

ゆったりとした休日、いかがお過ごしでしょうか。


なんか台風が日本列島向かってまっしぐらのようですが

どうか最大級に備えをなさり、被害が起こりませんことをお祈りします。



ぼーとしていると色々なことが思い巡らされます。


どこか涼しいところにでも出たらいいのかもしれないのですが

なにしろ暑くて動く気になりませんわ。




ところで皆さんはお手洗いを利用される際に

ドアを閉めますか?それとも開けっぱなしですか?


えっ?!


そんなしごく常識的なことについての質問、

なんでするんですか?


と、普通の方であれば思われると思います。



だから言ったでしょ、このお国は常識が覆されるお国だって。




我が家におきましても 義母は閉めたことがありませんでしたし

住人の皆様方におかれましても よく開けっぱなしで座っておられます。(※ 夫は閉める)


それを幼い頃から見て育ったうちのにーさんも

時々閉めずに座っていることがある:(;゙゚'ω゚'):


私ですか?


当たり前でしょ、ちゃんと閉めますよもう。




理由については聞いたことがありません。

なんかこわいからです。

どんな答えが飛び出すか。




家だけならまだ許せます。(許せる許せないの問題か??)



外出先で、公衆のお手洗いでそういうことありませんか?

ありますよね、かんちゃん生活長いことしていれば。


ドアが開いているので誰も居ないと思って開けたら目が合ったりとか

そいでどういうわけかこっちが


すっ、すみません!!



と慌てて出てくることになったりして。



お願いだから閉めてほしいんですけども。



もしかしたらなにか深い意味合いがあるのでしょうか。

防犯、防災?




ナゾに包まれたお手洗い事情。




なにかあるのかも知れません。。。