韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

気をつけるべきこと

暦ってすごく不思議だと思いませんか?
去る月曜日は立秋でしたね、不思議とほんの少しですが暑さが弱まったような気がします。


今週の金曜日はマルボク、それすぎるとだんだん秋に向かっていきますね。
でも残暑は厳しいですので体調管理ちゃんとしないといけませんね。



うちのオトコはかろうじて思春期というものを乗り切ったような気がしていますが、
やはり一時期はいろいろございました。


ご主人がかんちゃんの方で奥様が日本の方の場合
子供に対してちょっと気をつけないといけないことがありますのでその経験を。
比較的女子は大丈夫かと思いますが、オトコの場合は特に。


子供はなんと言ってもお母さんのことが大好きです。(よね?)
いくら食べさせいろいろ買ってやり、あちこち連れて行ってやったりして貢いでも(笑)
特に何にもしてなかったとしてもお母さんが好き。
でもそれは普通のことです。


さて。


たいてい中2~中3くらいが思春期のメインだとわたしは思っていますが
特に中2というあの年は、泣く子も黙る かんちゃんの中2、まるきもおののく中2などと言われたりしているのはご存知のことと思います。


もう、会話自体が ヨg(爆)


きたねー言葉というかあれですわ、放送禁止用語でもありますんで
ぴーぴーぴーという音が連続して発信されそうなあれです。
かんちゃん生活されておられる方でしたら、ヨgのひとつぐらい使いこなせていますよね?(だれがや)



そんなある日。


うちのオトコが ネット中のなんかで、あるやっちゃがにっちゃんに対しての悪口攻撃しているのを見つけました。


そりゃーもう、大好きな母親の国のことを、
といいますか本人自体も半分はそうですからそれ見てかなり憤ったようなのです。
多感な時期ですから 自身をコントロールするのもちょっと難しいでしょうし。


で、やらんでもええのに、ほかっときゃええのに


そやつに向かってどわーと なんか書き込みしたらしい。当時仲のよかった友達と一緒に。(※ 友達はこっちの子)
具体的には見ていないのでわかりませんが
きっと ヨgのオンパレードだったのではないでしょうか。



『へん、書いてやったぜい!』


らしいことを当時言っていたので、そういうのには関わるなと言っておいたのですが。。



それから随分してからある日のこと。


おけーさんから呼び出し喰らった(爆)


なんでも、ひどいこと書かれたとかいって相手側が おけいさんに申告したらしいのですわ。



なんてことTT


オトコ連れてその管轄のおけいに出向いて行って来ましたわよ。


友達も一緒に呼び出し喰らってましたので(笑)
そのお母さんと


『なんとまあ、初対面がこんなところでなんて、情けないですわねえ』


^^;



一応取り調べ室に入りまして(笑)


担当の方からお説教^^


とはいえ、その担当の方にも同じ年くらいの息子さんがおられるとのことで
事情やその心理状態などをよくよくご存知であられました。


相手方の方には、まだ子供なので判断がよくできなかったわけだし
将来もあるから
今回は大目に見てやってくれと、うまく説得して下ったようです。
お陰で反省文だけで 罰金払うとかしなくてもよかったのです。


良かったよほんとに。人騒がせな。



担当の方が言っておられたのですがね、
にっちゃんとかあめちゃんとかは そういうのが緩くてあまり規制がないようなのですが
(書き込みとか)


かんちゃんは厳しいみたいです。


なので気をつけないといけないよと言われました。
相手がいくら悪くても、挑発に乗ったりしたらだめだと。


母親がにっちゃんで自身もその身であることから、
反発の感情が生まれるのもごく自然なことだと
担当の方も理解して下さっていましたし。



すごい体験ですが、今後絶対にそういう失敗はしないことだろうと思います。



良い担当者に出会えたことがありがたいですし
運が良かったのかもしれません。
それこそ大変なことになっていたかも知れませんしね。




そういうわけで、年頃の、特にオトコをもつ親御さん方、
ぜひ気をつけてあげていただきたいと思います。
そういうのには関わってはだめです。



かんちゃん生活、いろいろありますが
がんばりましょう。