韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

都会のトウガラシ

こんにちは。



バス停留所で座っていたら

道路向かい側の建物に すごいもの発見!! (どこがですか)








赤唐辛子(ホンコチュ)だ!!




そうです、こちらの方々の食生活に欠かせない

コチュカル(唐辛子粉)を作るために 干しているのです。



普通イナカなどですと、庭先など広くて日当たりの良いところに

唐辛子をぶあーっと広げて干すのですけど、

都会ではそういうわけにはいきません。


この方のアイディア、なかなかのものだと思います。


ハリガネハンガーを上手く活用してますね、

でもこれ 一つ一つくくり付けるの大変だったろうなーと思います。



以前義母おられる時にうちでもやったのですけど

うちの中なので出来はそう良くなかったです。

というか大変でした。



扇風機を一日中つけて 風を当て続け×約ひと月(だったか?)

その後 完全に乾いたものを きれいなふきんで一つ一つ拭いて

ホコリを取り除くのです。


そこらじゅうヒリヒリしてきます。


こんな手間が掛かるんやったら

買ったほうがかえって安くつくやんか~~~~!!


という感じです。



まあ、たしかに市販のものはここまできれいにしているかは 確信持てませんからね。

一長一短というところでしょうか。



にしてもこの方よく頑張りなさったわ。