韓国に生きる

昨年末、夫が肝硬変を発症しました。日々を幸せに暮らす方法を見つけながらの記録です。

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

アルバの立場

こちらではアルバイトのことを アルバ と呼んでいます。

にっちゃんでは バイト なので反対ですね^^


ところで、こちらでアルバを始めて数年になります。


うちにいてもなんなので外に出ているわけですが

まあ、色々転々としましたわ(照)


でも今の系列のお仕事は 5年近くになります。

勤め先自体は色々変わりましたけど

(自身や会社の引越し、または会社の方針が合わないなどの理由で)



いつも思うのは、アルバってかわいそうだってことです。


日本でもアルバは学生の頃経験ありますが

扱い自体は同じだったでしょうか?

こちらほどひどくなかったと記憶していますが



管理者の一声で 簡単にクビ切られたりと 思うままですよね。

クビ切られたことありますよ、仕事が無いからって。

逆に やり方が気に入らず おん出て来たことも数回ありますが^^(どんだけ変わってますかい)


どこでもそうでしょうけど カネが絡んでくるからむつかしい。



今回うちの会社でのトラブルにしても

管理者に は向かった同僚がクビ切られたんですけど

同じ立場として同僚の肩を持ちたかったのだけど、何せ年が年なので行くとこもう無いから

ヘタな事できないのですよ。


クビ切られた理由も これまた理不尽なものでしてね、

腹立たしいのですよ。


実はわたくし、雇う側にもなったことがあるので

管理者としての立場もよく分かるのですが


やはり管理者がしっかりしていないとダメですね。振り回されるから。



というわけで、かんちゃんでかんちゃんの管理者の元で仕事をする際には

覚悟を決めて頑張りましょう ^^


そしてもし何かあれば

お年が若い場合は ボロクソに言って辞めてやりましょう!!

(すごいアドバイスやわ)