韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

言ってみるものです

たまご騒動も一段落ついたようで、普通にたまごは売られていますね。


ところで皆さんは たまご どれくらいずつ買っていますか?



うちでは以前、よくお菓子を作る方だとは言え、

15個入りのを買っていました。


それがいつの日からか、おうちの方が

週一で 茹でたまご10個、職場へ持って行く日ができてからは

ハンパン(ひと版というか?)ずつ買うようになりました。


ハンパンは30個入りです。


以前は ハンパン買っていくオバハン(あんたもや)たちを見ながら、

あんなにようけ、どうやって食べるんかいな??


と思って半ば呆れ顔で見つめていたのですが

それがどっこい、あんたが率先して買いよるがね。



毎朝ぼっちゃんが一個

おやじがオヤツに二つずつ

時々おうちの方がいっこずつ×2

たまに職場にお弁当で目玉焼き持って行く(私。同僚の分も焼くので)3個

夕食のメニューがどうやっても考えつかない日には卵焼きで3個

たまごスープにするとき 一個



という具合に、あれば使ってしまいます。

(漢数字とアラビア数字揃ってなくてすんません)



あ、これは前置きです。


てへ。長すぎね♪



そうなんです、今日ゆで卵やってたら

一個腐ってるのがあったのですよ。


お湯の中で割れて中身が出てきたのが

その昔カラーゴム粘土なるものが流行ったことありませんでした?


黄色のねんどと 青いのを混ぜて、遊びまくって手垢がいっぱい付いたみたいな色の

スジ状のものがでれーと 出て来たのですよ、悪臭と共に!!


ぎょえっ


と思ってそれをケースに入れ、購入したスーパーに持って行ったら



残ってるの全部持って来てくれたら

新しいのと交換しますよ。



と言ってくれたので、いそいそと

もう既に半分以上食べ終わってたけど(笑)袋に入れて持って行き、

ハンパン手に入れましたあ~~~




わざわざそのくっさいやつ

持ってく方も持ってく方やわね。



まあ、言ってみるもんです。



めでたしめでたし。