韓国に生きる

韓国で暮らし始めて随分経ちますが、未だに理解できないことが多いこの国。
それでも生き続けるのです。

自由すぎるわんこ

川向こうから引越して三年ほどになりますが

最初えらい驚いたことがあります。


長年こちらに住んで 大概のことには驚かなくなったのですが

いくらなんでもそらないだろが、なんですのよ。



それは



一般の歩道を

飼い主がわんこを放し飼い気分で散歩させる、ちゅーことなんです。


そうです、ノーリードです!!


歩道ですよ歩道。

老若男女誰でも歩く歩道。


もーびっくりでしたわ。



だってですよ、普通に歩いていたら

正面から何やら しゅわかたっ しゅわかたっ

と音がするのが近づいて来るなーと思ってふと見ると

放し飼いわんこが わたくしの隣を駆け抜けて行くのですよ。


そのちょっと後ろを

飼い主らしき人物がついていくという形で。



そういうわけで、川こっちの人たちは

そういうもんなんだろうというのは 頭に入ってはいます。

(認めるなっちゅーの)



そして先日の夜。

おとうと一緒に うちのわんこをお散歩に連れだして歩いていると

向こうから わんこが走ってきます!!


恥ずかしがり屋のうちの子はうつむいていましたが



いくらミニ公園だっちっても

あんたんとこ一人の庭やないやろがっ!!!


飼い主はというと、

『あー、こっちおいで~』

なんか言って呼びよったけど



うちのおとうが一言バシっと言ってやりましたわい。

マナー違反だと。


わたくしも続けて一言 うふ



飼い主はいいけど、中には犬嫌いの人だっているかもしれないし

赤ちゃんとか もしいて ケガさせたりしたらどうすんだ?!




その人黙ってましたけど


今日ふとエレベーターの張り紙読んだら

リードなしで散歩させたら 10万ウォンの罰金ですって。

しまった~~!!

知ってれば通報したのに。



よし、次からは罰金だぞーと言ってやるわよ、もう。